檀家寺院または、常駐する神主がいない神社であるため、常に参拝者の対応ができません。
ホトカミにどんな情報を掲載すればよいですか?
対応可能な時間帯や曜日、参拝には事前連絡が必須である旨などを明記することで、
参拝者は安心して参拝可能な時間にお参りし、神社寺院は負担なくできる範囲で対応することができます。
他のSNSとホトカミ公式アカウントは、どう違いますか?
ホトカミの最大の特徴は、月間120万人のホトカミに集う神社寺院に強い関心を持つ人々に認知を拡大し、参拝を促せることです。
以下、主要SNSとホトカミの違いを紹介します。
Facebookは3割の人しか見ることができない
Facebookは登録者しか見ることができません。しかし、ホトカミはインターネットに通じる全ての人々が閲覧可能です。
Twitterは情報を蓄積できない
Twitterは拡散性に優れていますが、情報が時系列順に流れていってしまいます。
そのため、情報を蓄積させることができません。
しかしホトカミは、お知らせ、歴史、参拝者の感想などの情報を蓄積していくことができます。
Instagramは画像がないと投稿できない
Instagramの投稿には、画像が必須です。また、文章はあまり読まれません。
定期的にキレイな画像を投稿するのは大変。
しかしホトカミは、文章だけでの投稿も可能。Instagramよりも気軽に投稿することができます。
ホトカミ公式アカウントを使えば、日本全国から集う月間120万人の神社寺院に強い関心を持つ人々に情報を発信することができます。
複数の公式アカウントで1つの寺社ページを管理することは可能ですか?
運営が承認した公認ユーザーであれば、複数人でのページ管理が可能です。
ネガティヴなコメントがあった場合、削除することは可能ですか?
公式アカウントでは、ネガティブな投稿やコメントの削除は可能です。
これらは、ホトカミ運営の名のもとで行います。削除したいコメントがあった場合、運営までご連絡ください。
また、すべてのコメントに返信する必要などもありません。
退会に必要な手続きを教えてください
公式アカウントは、運営にご連絡頂ければ、5営業日以内に解除することができます。